りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

片頭痛にさようなら その2

 

こんにちは。

 

昨日から片頭痛について書いています。

 

片頭痛だと何が一番困るかご存じでしょうか。

 

昨日も少し触れましたが、学生だと大事な受験のときに正常に頭が働かなかったりするのです。実際私は受験のときに片頭痛が起こり、(まあどうにかこうにか受けましたが)大変でした。しかも、「起こりませんように」と思えば思うほど起こるのですよね。意識がそこに集中してしまう、とでもいえばいいのでしょうか。

 

仕事のときも大変です。一発勝負のプレゼンなんか緊張しまくりですね。あと、大事なお客様のアテンドなど。枚挙にいとまがありません。

 

育児だって例外ではありません。子供を抱っこしているのに頭痛だからといって手を放すわけにはいきませんし、特に赤ちゃん、トドラーなんて待ったなしですから。

 

結果どうなるか。

 

上記のような事態が生じないよう、極めて慎重な生活を送ることになるのです。少なくとも心配性の私はそうでした。

 

正直、頭痛さえなければ全く違う人生だったのではないかと思うことがよくあります。

 

実際ほとんど頭痛に困らない「今」は、自分比で「バラ色100点満点ライフ」かもしれません。