りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

電話もたまにはいいのかな

12:30

先日、学生時代の友人から、「大事なことではないのだけど、メールで書くことではないので電話してもいい?」という連絡を受け取りました。「いいよ~」と結局たわいもない話で1時間ほど話しました。

 

私は、普段ほぼ電話は使用せず、LINEやメールを連絡手段としています。その理由はお互いの時間を束縛したくないからなのですが、電話は、相手のレスポンスを見ながら会話をしたり、ふわっと雰囲気を伝えたいとかいうときに適しているような気がします。

 

最近は、友人との間でも、電話の用件があるときには事前に相手の都合を聞くのが慣例となりつつあります。

 

用件は、急ぎで知りたい情報があったり、どうしても聞いてほしい貴重な話があったり、いろいろです。

 

一番唸ってしまうのは、ただただ愚痴を聴いてほしいというときでしょうか。困った時にわざわざ話を聴いてほしいと言ってきているので、よほどこちらも切羽詰まっていなければ相手の気の済むまで話を聴いてあげるのがいいのかな・・・でも切り上げないと家族の予定に響くしな・・・とか、これが一番難しいような気がします。

 

自分からはそれは避けているつもりですが、余裕のない時にやっているかもしれないので、やはりあまり冷たいことは言えない気もしています。