りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

片頭痛にさようなら その1

 

こんばんは。

 

エアクロについてはいろいろ思うところがあるのですが、第3ラウンド待ちの間に、数10年の間悩まされてきた片頭痛のことを書こうと思います。

 

頭痛持ちの方って自分のまわりでも結構な頻度でいます。私もそのひとり。なんと小学生の頃から、1年に1、2回は重度の片頭痛で学校を早退したり、家で寝込んだりしていました。

 

小学生とはいえ、大事なテストや受験などもあったので、当日片頭痛が来ないことを祈るばかりの日々でした。

 

当時は、体の具合が悪いなら病院に行けということで、ずいぶん病院にも行きました。高校生のときには脳神経外科にも行きました。その後は脳神経内科にも。でもいずれも検査結果は「異状なし」。異常はないけれど、薬は処方しますよ、ということで薬も出されましたが、全く効かず。薬を飲むタイミングが悪いのではないかとか、嘔吐も伴っているから薬の成分が体に効いてない、したがって吐き気止めを飲めとか、いろいろありました。

 

それでも「何も効かない」。

 

そりゃそうですよね、「異常なし」なのですから。

 

お医者さんに原因を取り除きたいから原因を教えてほしいと言っても、適当にはぐらかされるばかり。

 

民間療法だって試しました😢

 

結局最終的には、インターネットが普及してきて、自分でいろいろ調べて生活習慣を少しずつ変えて、10年以上たって徐々に緩和してきました。今ではほとんど日常生活に支障もありません。

 

頭痛についてもぼちぼち経験談をしたためていこうと思います。