りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

承認を求めてくる同僚

 

会社で働いているといろいろな人がいます。困るタイプのひとつが、「~なんですけど、いいんですよね」と、ルールから外れた自分の今後の行動・計画について、上司でもない私に承認を求めてくる人です。

 

自分の判断だけだと不安なのか、私を巻き込みたいのか、謎ですが、私は良いとか悪いとかの判断を下す立場にないので、

 

まずは、

 

「私はそのようなことを承認する立場ではありません。」

 

と明示しますが、大概はそれでは納得してくれませんので、

 

「過去にこういう例はありました。」

 

と事例を挙げたり、

 

「ケースバイケースですが、~という前提で、私なら~すると思います。」

 

と仮定のケースを示したりします。

 

何の意味があるのかしらと思いますが、わりとよく起きます。