りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

エアクローゼットに申し込んでみた その1

 

前回のブログから少し間が空いてしまいました。

 

今日は迷いに迷って始めてみた「エアークローゼット」(以下「エアクロ」)体験について書きたいと思います。

 

エアクロってなんぞや?ってことですが、簡単にいえば洋服のサブスクです。一定点数の洋服が自宅に届き、返却、受取、返却を繰り返すわけです。まさに、エアーのクローゼットですね。

 

www.air-closet.com

 

一体なぜ私が今回サービス申し込みに踏み切ったか。

 

まず、最近の私の洋服に対する考え方として、1シーズン分として、何点かを購入し、そのシーズンはそれを着まわすというものがあります。ここ半年ぐらいはそれでうまくまわっていました。

 

ところがです!秋冬を迎えるにあたって、お気に入りのお店に4回ほど足を運び、試着もしたのですが、今ひとつぱっとしなかったのです。それで疲れてしまい、そもそも足を運ぶお店を変えた方がよいのかも、でもどこに行ったらよいのかわからない、探すのも時間かかるし・・・となりました。

 

そこで、試しに前々から気になっていたエアクロに申し込むことにしました。

 

ネットを読み漁り、結局最初は、自分の要望を伝えるために、1回3着を何度でも交換可能なレギュラープランを選択。

 

いよいよ申し込み。まず、アプリからサイズや好みのテイストを登録します。できるだけ自分の情報を伝えた方が自分の好みに合ったものを選択してもらえるということなので、そのほかにも、より細かいサイズ、自分の写真、お気に入りの服、予定着用シーンなども登録。私は、普段スニーカーや紐靴メインなので、その旨も要望として記入しました。

 

そして、これは選択可能なサービスだったかと思いますが、洋服が送られてくる前に、スタイリストとスタイリング方針のすり合わせをしたい旨も伝えました。

 

先日実際に自宅に洋服が届きました。これ以降のことは次のブログで書きたいと思います。