りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

履きやすくてお洒落な靴

 

出かけたときに足が痛いほど辛いことはないですよね。少なくとも私はそうです。

足が痛いと頭まで痛くなってしまって、予定なんてどうでもよいから即刻家に帰りたくなってしまいます。

 

足が痛いのは先が尖ったヒールで足が前に滑ってぎゅうぎゅうと靴の中で押し付けられるから?最初はそんな風に思って、10年以上、ローヒールの靴やスニーカーにしてみていました。

 

でもやっぱり痛くて痛くて・・・靴屋さんで試し履きをしたときはよくても数回履いて出かけてみると我慢できず、きれいなまま人にあげてしまう、ということもしょっちゅうでした。

 

困り果ててネットで靴屋さんを探しまわり、やっと見つけたのがここ10年近くお世話になっている、足カルテを基に、丁寧に靴を選んでくださる靴屋さん。ヨーロッパブランドが多く、最初は正直高いと思いましたが、最近は国内ブランドもそれなりに価格が上がってますし、その靴屋さんでは修理や調整といったメンテナンスも受けてくださるのでそこばかりになりました。

 

そうでありながら、靴自体、いかにも「ウォーキングシューズ」という感じではなく、お洒落な感じも気に入っています。

 

そもそも、私はかかとが小さく足が薄っぺらいのと、足の筋肉は発達していないのと、いろいろ原因があってなかなか合う靴が見つからないということらしいです。

 

それにしても、こちらの靴屋さんには感謝しかありません。こちらも詳しくお話を聴いてブログに掲載できたらなと思っています。