りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

オンラインコンサートってどうなんだろうか

ピアノのオンラインコンサート

こんにちは。

 

今日はオンラインコンサート(ライブ?)について。

 

コロナ禍でよく行われるようになった各種エンタメのオンライン配信。元々ライブ、舞台とよく出かけていた私は、コロナ禍で次々と上演がキャンセルとなるなか、最初は配信でも体験できることが嬉しかったです。あのときは本当に何もかもが上演中止になってたので。

 

そして実際いくつかオンライン配信のチケットを購入して観覧もしました。

 

ただ、

 

暫くすると、どうしても箱の中を眺めているような気がしてきてしまったのです。特にカメラを引いて映されると、DVDを観ているような気分です。そうなると、観る側としては、演者側の熱量に匹敵するぐらいの熱量をもってするということが難しくなってしまい・・・

 

あと、非常に時間がとり辛いこともネックでした。物理的に家にいなくなれば家族からも家事を期待されにくいですが、家にいると・・・なかなか。

 

というわけで、ある時点で、オンライン配信を観るために有料のチケットを購入するのはやめようと決めてました。

 

が、

 

実は今迷っているチケットがあります!先日行ったピアノの弾き語りコンサート。私は第一部に参加しましたが、第一部と第二部通しの配信をするというのです。第一部が終わった時、できれば第二部の曲も聴きたいと思っていて、それだけ気に入ったということなのか。結局、形式ではなくコンテンツの問題なのか、迷っています。