りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

お題「思い切ってやめてみた事」 - リキッドファンデーション

お題「思い切ってやめてみた事」

Make-up

 

今年から外出の際のリキッドファンデーションをやめてみました。

 

もともと日焼け止めも兼ねて、外出の際のみリキッドファンデーションを塗っていました。とはいえ、コロナ禍で在宅時間が長くなり、次第に使わなくなっていました。

 

昨年あたりから徐々に外出の機会が増え、またリキッドファンデーション。マスクに付くのが嫌でコスメ販売の店頭で相談すると、これをはたくとマスクに付きにくいというパウダーを紹介されました。

 

試してみるとあら不思議。本当にはたいた方がマスクに付きにくいのです。しばらく喜んで「リキッドファンデーション+パウダー」で出かけていました。

 

が、やはり再発したあの問題。夜メイクを落とそうとすると、ファンデーションがしっかり毛穴に入っていて、メーク落とし用の泡洗顔フォームで何回洗ってもとれません。それをまた数カ月繰り返し、この問題は解決できないかと諦めかけていたときのことです。

 

子供が使っていた「化粧下地&日焼け止めクリーム」。塗ってみるとまあまあ顔色も良く見えるし、これで日焼け止めにもなっているなら一石二鳥です。

 

さてさて洗顔すると果たしてどうなるか・・・

 

 

とれてました・・・多分もともと毛穴に埋まらないのです。

 

かくして今年の夏はこれ一本で何とかなってます♬