りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

感謝日記

「感謝日記」をつけると自分の人生けっこう良いものだ!となって幸福感が増すと聞き、日記をつけないまでも、毎日寝る前にその日の感謝を3つ思い浮かべることにしています。

 

そうしてかれこれ2~3カ月経ちました。

 

確かに自分は結構幸せと思えるので「ああ、もう嫌になるな!」とあまり思わなくなったようです。少し手間ではありますが、書くとさらにその「感謝」が確定されて揺るぎない幸せ感につながるような気がします。

 

と、良いことだらけ・・・のはずですが、

 

先日高齢の母親に会ったら、開口一番、

 

「もう感謝の歌ばかり歌ってても仕方ないからやめることにした、これからは若い人の歌を歌おうと思う。」

 

「別に感謝されたいとも思わないし。」

 

との発言。習う歌として何を選ぶか、という話ですが、人生1周まわるとこうなるのか、と衝撃的でした。私もあと30年経ったら(あるいはその前に)そういう気持ちになるのかなと考えてしまいました。