りりぽよのブログ

日々の想いを徒然に

形だけでも結構気分が良い

「いや〜、お会いできてよかったです」

 

これ、最近かけられた言葉のなかでかなり印象に残っているのです。

 

我が家はウォーターサーバーを利用していまして、定期的に空ボトルと水の入ったボトルを交換しにサーバー会社の方が来てくださいます。

 

ピンポーン…家の中にいてもときどき聞こえないのですが、先日も。あれ、何か鳴ったかな?案の定、鳴ったのに聞こえておらず、慌てて玄関の扉を開けると、いつものお兄さんが。

 

「ごめんなさい、聞こえてませんでした」と私。

すかさず「いや〜、お会いできてよかったです」の返し。

 

思わず、お見事です!!と言いたくなりました。

 

先日の洋服屋さんでの似合っていないのに「お似合いです」は、いかにも買わせようとする言葉に聴こえてしまいましたが、ダイレクトな意味合いが感じられるか否かの問題なのかと思いました。